鎌倉ぶらり一人旅・・・その1

   2004年3月19日・4月9日(写真は2日混ざってレポしてあります。)

             

     鎌倉・・・中学入学前まで、戸塚(横浜)にずっと住んでいました。
          それなので鎌倉は近くて、七五三、ピアノの発表会、初詣等で
                 小さい頃からちょくちょく訪れていた街。
          そのせいか鎌倉に来ると、なんだかとても落ち着くんですよね〜。
      今住んでいる所からは少し遠いいけど、時々思い立ってぶらっと出掛けます。


     
  
          3月19日                4月9日

     段かずらの桜・・・3月19日に来た時は全く咲いていなかった桜。
       満開の頃を見計らって4月9日に訪れた時は、すでに葉桜でした。



                 「鎌倉八幡宮」

 
                
    
    
                               

                 「小町通りのお店」

    
       漬物屋さんの「味くら」
  漬物大好きな私は、いつもあれこれ試食しまくり。
  ちゃんと買ってるから、許してね〜!

        
                           和紙のお店 「社頭」



       いがらし ろみさんのジャムのお店
「Romi-Unie Confiture」  
  
     
  
    ジャムを買ってお店を出たら、ちょうど、ろみさんが自転車で出掛けるところで
    「とても気持ち良いお天気ですね〜!」と気さくに声を掛けてきてくれました。
    

         
 

                 「鎌倉はちみつ園」

                            

                 

            日除けのカーテンに刺繍された”みつばち”かわいい〜!


         「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」でランチ

  
          

                いつも気になる廃墟?

         


               鳩サブレーで有名な「豊島屋」

     


                  「桜と大仏」

           


       アンティーク雑貨や手づくり作品がいっぱいの「AMULET」

      


          ひと口サイズのチーズケーキがおいしい「セデリカ」     

        

         バニラロールが人気の「アトリエ バニラ」

        


               お蕎麦屋さん「こ寿々」
    
                    
         わらび餅が有名です。昔一度、食べたっきりですが・・・
 

                                            
             鎌倉で人気の生地やさん「スワニー」


  
        
                  「nui-nui 」
    
オーナーの方が縫い縫いした作品が、小さいお店に並んであります。
    品数は少ないものの、バックや洋服、タオル等シンプルで使いやすそうです。

            

      

          最後に「Takaraya」でお茶して帰りました。


                   HOME
                              odekake top